さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 産前

初めての妊娠だとなにが必要か分からないことだらけですよね💦

 

買っておくべきものと簡単に説明を書かせていただきます!

 

ママ編リスト

【マタニティーブラジャー】

 お仕事や外出時にしっかりとサポートしてくれるのでオススメです。

 ワイヤー入りとワイヤーの付いていないタイプがあります。

【ハーフトップ】

 つわりが酷いときや体調の変化で、締め付けが気になるときにオススメです。

 

 

【マタニティキャミソール/タンクトップ】

 大きくなっていくお腹に合わせたインナーで、授乳口付きで産後も使えます。

〈前開きタイプ〉病院の診察にオススメ!

クロスオープンタイプ〉産後の授乳に便利!

 

 

【マタニティパジャマ】

 トップスはズボンなしで1枚でも切れるように着丈は長めに作られていて、授乳口が付いてます。

ズボンはウエストが調整ができるようになっていて産前から使えます。

ただ、トップスは授乳口が付いているものと付いていないものとあるので確認して買いましょう。

 

 

【産前ショーツ

 お腹までしっかり入るショーツ

 お腹を冷やさない為の必須アイテムです!

 

【妊婦帯】

 お腹が冷えるのを守り、重たくなったお腹を下からしっかり支えてくれます。

〈岩田帯〉ながらのさらしで巻き上げるタイプ。妊娠5ヵ月の帯祝いに使用します。

〈腹巻タイプ〉お腹を優しくサポートしてくれます。

〈パンツタイプ〉楽に履くことができズレにくく、よく動き回るような時のオススメです!

〈ガードルタイプ〉サイドからしっかりサポートしてくれるネットが付いているからサポート力がしっかりしています。外出時などにオススメです。

〈ささえ帯タイプ〉お腹が大きくなると腰への負担がかかりやすいので妊娠後期にオススメです。

 

 

【マタニティタイツ/レギンス】

 マチが付いているのでよく伸びます。大きくなったお腹もらくに履くことができて

 いろんなデザインがあるので、洋服に合わせて選べます。

 

 

母子手帳ケース】

 母子手帳や保険証、病院の診察券をまとめて入れることができるのでとても便利でデザインもたくさんあります。

母子手帳のサイズは市によって違うので、サイズを確認して買いましょう。

 

 

マッサージクリーム】

 妊娠中はお腹の皮膚が硬くなりやすいので、お腹が大きくなり始めたらクリームを使ってマッサージすることで気になる妊娠線の予防に効果的です。

 

 

【マタニティ食品/サプリメント

 錠剤やお菓子、ドリンクなど色々な種類があります。

 妊娠中に不足しがちな葉酸やカルシウムなどの栄養を手軽に摂取することができるので、自分に合った物を続けて取りましょう。

 

下着とキャミソールは多めに持っておくといいと思います!

妊娠帯は、私は立ち仕事だったので岩田帯とガードルタイプを使っていました。

タイツ/レギンスも冬にはあったか発熱タイプや裏起毛タイプとあり冷えが気になる方にすごくオススメです。

私はサプリメントは使わなかったのですが、カフェインを気にしていたので

いろいろと買ってみて飲んで、おいしいと思ったのはルイボスティーでした。

 

次は入院準備について書きたいと思います。