さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産 入院準備

息子がまだ寝ているので続きを書こうと思います。

 

入院の準備の必要なものと説明を書かせていただきます。

 

産前に書いた【マタニティパジャマ】この時には授乳口が付いているものを持っていきましょう!

 

 

【産後サポート(産後すぐ用)】

 お産後はすぐに出産で開いた骨盤と子宮の回復を助けるのにとっても必要です。

 

授乳パット】

 母乳が出始めると下着を汚してしまうので、汚さないようにするためにパットを活用しましょう!それ以外に、乳首を守る役割もあります。

 

 

【産褥ショーツ

 マジックテープで股部分が開くショーツです。

 産後は出血があるので脱がずに手当ができ、ナフキンの交換のしやすい産褥ショーツを準備しましょう!

 

 

病院によっては入院セットがあるところもあります!

その際の持ち物は、保険証、診察券、母子手帳、靴下、下着、貴重品です。

事前にどういう感じなのかを調べておくといいと思います。

 

ここのリスト以外に持ってると助かるものがあります。

乳頭保護器です!!

これもいろんな種類.サイズのものがあり、傷をカバーし痛みを軽減してくれ

乳頭の形が良くない方でも赤ちゃんが上手に吸いやすくなります。

私はこれにすごく助けられました!

 

次は陣痛について書こうと思っております!