さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

陣痛について

息子がお昼寝したので、陣痛について書かせていただきます。

 

よく友人に、陣痛⇒破水⇒出産なのか破水⇒陣痛⇒出産かどっちなのかと聞かれますが

主に陣痛⇒破水⇒出産が多いですね!

破水⇒陣痛⇒出産の順の方もいます!破水が先だった場合はすぐに病院に電話しましょう!!

でも本陣痛が来る前に前駆陣痛が先に来ます!

 

前駆陣痛

不規則で時間もバラバラで痛みも弱く本陣痛のように強い痛みにはなりません。

歩いたり姿勢を変えたりすると痛みも感じなくなります。

始めは強いと感じられた痛みも段々と痛みが弱くなったりします。

痛みを感じられる場所もお腹の前の方が痛くなります!【本陣痛だった場合、腰側が痛くなります。】

 

そこから段々と痛みが強くなり本陣痛に切り替わります。

 

私は初めてに出産だったので、前駆陣痛なのか本陣痛か分からず

とにかく陣痛タイマーのアプリを使って測りました。

時間がバラバラだったので病院に確認せず我慢をしてしまったのです。

そこから、おしるしがきたので病院に電話をして病院に向かいました!

ちなみにおしるしがくるタイミングは人によって違うそうです!

 

前駆陣痛が来る前におしるしがくる人もいれば

前駆陣痛が始まってからおしるしが来る人もいます。

全くこない人もいるそうです。

 

なので、もし前駆陣痛か本陣痛どっちかわからなくてもとにかく病院に電話をして確認しましょう!!

初めてのお産の場合は前駆陣痛だったり産まれるまでに時間が掛かるので、すぐに来てくださいとは言われないんです!

病院の距離にもよるのですが、近場だと陣痛が2~4分間隔になったら電話してきてください。と言われます!

2~4分だと産まれちゃうんじゃないかと思いました!