さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 産後

こんにちは!!

今息子が昼寝をしているので、その間に出産準備の産後の記事を書かせていただきます。

 

 

産後は出産で開いた骨盤や子宮を緩んだままにしておくと腰痛などの繋がります。

退院後はしっかり骨盤のケアをしましょう。

 

【産後リフォーム】

ベルト・ニッパータイプ・ガードルタイプと3種類あるのでタイプ別に説明します。

【ベルト・ニッパータイプ】は産後すぐと1.2週間から使えるものとあり、産後の緩んだ骨盤を引き締めたるんだお腹やウエストを引き締めてくれます。

【ガードルタイプ】は産後2.3週間から使用できます。ハイウエストでこれ1枚で、ウエスト・ヒップ・太ももを引き締めてくれます。

 

~サイズの選び方~

 

妊娠前の体重と妊娠中の体重の増加を目安に選ぶことが大切です。

体重11㎏以上の方は妊娠前より2サイズ大きめに!

体重8㎏以上11㎏未満の方は妊娠前より1サイズ大きめに!

体重8㎏未満の方は妊娠前と同じサイズで大丈夫です。

 

ベルト・ニッパータイプは自分で調節するものなので、悪露が落ち着いたらお腹やウエスト引き締めてあげましょう。

 

 

【授乳ケープ】

授乳室が見つからなかったり、混んでいて入れないときに持っているととっても便利で安心です。巾着タイプが持ち運びにオススメです!

 

 

マザーズバック】

赤ちゃんとお出掛けする際に、オムツ・哺乳瓶・着替えなどを持って行くものがたくさんあります。大きいサイズのマザーズバックがあると安心です。

 

 

私はズボラなので産後の骨盤ケアはハイウエストのガードルタイプが使いやすかったですし、授乳ケープはあると本当に助かります。家族の集まりがあるときよく使ってました。

マザーズバックは1つで収まるぐらい大きいものを買って使っています。

 

 

次は出産準備のまとめを書こうと思ってます。