さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 ベビー

ママ編が終わったので、これから産まれてくる赤ちゃんに必要なものを書かせていただきます。

 

ベビー編

~新生児肌着~

肌がデリケートな赤ちゃんのための肌着は、素材や肌触りだけでなく季節合わせて快適に過ごせるものを選んであげましょう。

【短肌着】産後すぐ赤ちゃんに着せるもので、縫い目やタグが外側についてます。

【長肌着】短肌着の上に着せます。足までスッポリ入る長めの着丈、オムツ交換がらくです。

【コンビ肌着】短肌着お上に着せます。股下にスナップがが付いているので、はだける心配はありません。

ロンパース生後3ヵ月頃に着せます。前開き・ショルダー開き・肩スナップがありお腹が出る心配がありません。

 

 

【ミトン】

 赤ちゃんはすぐに顔をひっかいてしまうので傷つけるのを防止します。

 冬は防寒対策に活用できます。

 

 

【ソックス】

 赤ちゃんの体温調節や夏の冷房対策に活用します。

 

 

【汗取りパット】

 赤ちゃんは汗をよくかきます。肌着と背中の間に入れることで

 肌着の代わりに汗を吸収してくれて、すぐに取ることができます。

 

 

 

~新生児衣類~

月齢によりタイプが変わるので季節に合ったベビー服を選んであげましょう!

 

【ドレスオール】

 新生児のときはドレスとして、足が活発に動くようになる2~3ヵ月頃から股下を分けてカバーオールになる便利な2WAYです。

 

 

【カバーオール】

 股下が分かれている形状のもので定番ウエアです。いろいろなデザインがあります。

 

 

【セレモニードレス

 退院時やお宮参りに!!

 

 

【おくるみ】

 退院時に赤ちゃんを包んであげます。

 それ以外に赤ちゃんはまだ首がすわっていないので、包んであげると抱きやすくなり

 掛布団などにも最適です。

 季節によっておくるみの種類もあるので調べるとたくさん出てきます!

 

 

【ベスト】

 季節の変わり目での肌寒い日の体温調節や寝冷え、夏場の冷房時にも最適です。

 

 

【スリーピング】

 赤ちゃんの寝冷えを守り、SIDS乳幼児突然死症候群)を防ぐ効果があるといわれる赤ちゃん用スリーピングバックで赤ちゃん用の寝袋です。

「ベビースリーパー」などと呼ばれています。

 

 

【バギーオール】

 寒い日のお出かけ用で新生児の防寒着です。

 カバーオールみたいになっているのでベビーカーでのお出かけにオススメです。

 

 

【ガーゼハンカチ】

 授乳時やよだれ拭き入浴などたくさんのことに使えるので、たくさんあると便利です。

 

 

【スタイ(よだれかけ)】

 ミルクの吐き戻しやヨダレなどで洋服が汚れてしまわない為に使います。

 

 

【帽子】

 夏の日差し対策や冬の寒さ対策で赤ちゃんの頭を守ってあげましょう。

 

 

 

このリストの中でたくさん持っているといいのは、肌着・ガーゼハンカチ・ソックスです。

新生児肌着は、短肌着と長肌着がセット・短肌着とコンビ肌着セットのものがあります。肌着はたくさん持っていると便利です!

 

長くなってしまうにで、今回は新生児衣類だけ書かせていただきます。

次は季節に合った着せ方を書こうと思っています。