さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 ベビー

授乳用品について書かせていただきます! 

 

授乳は、赤ちゃんとママの大切なコミュニケーションの1つなんです。

赤ちゃんとのふれあい時間を楽しみましょう!

 

【授乳用品】

 ~哺乳瓶~

 ガラス製とプラスチック製とあります。

 お出かけにはプラスチック、お家ではガラスと使い分けられ種類や形もたくさんあり

 2~3本持っているといいと思います!

 

 ~哺乳瓶用ちくび~

 劣化しにくいシリコンゴムと弾力のあるイソプレンゴムがあります。

 新生児はまだ吸う力が弱いので最初は小さい穴のものを選び月齢にあったものを選びましょう!

ちくびのタイプも3種類あります。

【丸穴】一般的な形で赤ちゃんの成長によってS・M・Lサイズと変えていきます。

    新生児はSサイズです。

【クロスカット】X字型の穴が開いています。生後すぐから離乳食期まで使え

        麦茶や果汁など飲ませるのに適しています。

【スリーカット】吸う力によって出る量を調整でき、生後2,3ヵ月から遊び飲みを始め

        た赤ちゃんにオススメです。

 

 

 ~さく乳機~ 

 母乳の量を増やしたいときや直接母乳をあげられないときに使え、手動タイプ・

 電動タイプとあります。

 

 ~母乳フリーザーパック~

 さく乳した母乳を衛生的に冷凍保存ができます。

 

 ~哺乳瓶用洗剤~

 赤ちゃんにとても優しい成分で作られていて汚れも落とします。

 

 ~哺乳瓶消毒用品~

 錠剤や薬液を入れて水に浸け取り出すタイプとレンジでスチーム消毒するタイプとあります。

 

 ~哺乳瓶ブラシ~

 哺乳瓶をしっかり洗え、ちくびが洗えるブラシもあります!

 プラスチックならスポンジで、ガラスならナイロンがオススメです!

  

 ~粉ミルクケース~

 ミルクをあらかじめ計量したものを小分けにしていれる容器です。

 お出掛けや夜の授乳に便利です。

 

自宅にポットがある方は、調乳に適した温度にしましょう!

70℃以上で保つ設定がオススメです。

ミルクを作ったら流水などで冷まし腕の内側に少したらして人肌温度になったら飲ませてあげましょう!

 

 

個人的にですが、ブラシ・消毒用品・洗剤・ミルクケースはなくてもいいと思います!

私は消毒用品は旅行に行く時だけ錠剤とジップロックを持って行きましたが、

自宅では、哺乳瓶専用の小さい鍋で煮沸してました!

ミルクケースは、今ブロック型にミルクが出ていて計らずにそのまま入れるだけなのでとても便利です。

 

次はオムツ用品について書こうと思います。