さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 ベビー

お出かけ用のものについて書かせていただきます。

赤ちゃんは1ヶ月検診が終わると少しずつ外に出られるようになり、赤ちゃんには見るもの・聞くもの全てが初めてです!!

どんな反応をするのかママ・パパは一緒に楽しみましょう!

 

【おでかけ用】

 チャイルドシート

 赤ちゃんの安全のために必ず取り付けましょう!

 種類がたくさんあるので書きます。

 〈固定タイプ〉コンパクトで軽いので車内が狭い車でも取り付けが可能です。

        

 〈回転タイプ〉シートの部分が回転し好みの向きに変えることができ、

        乗せたり降ろしたりするのが簡単です。

 

 〈ベッドタイプ〉新生児から首がすわる頃まで平らにしベッドとして使い

         成長に合わせて前向き、後ろ向きに変えることが出来る

         多機能タイプです。

 

 〈ISOFIXタイプ〉チャイルドシートを固定するための国際標準規格に適合

         したタイプです。シートベルトで装着するのではなく

         車の金具を使って装着することができ、力の弱い方でも

         取り付けしやすいです。

 

チャイルドシートISOFXは対応している車のみ取り付けが可能でが、

シートベルトで固定するのもありこれは、ほとんどの車に取り付けられます。≫

 

 ~抱っこひも~ 

 外出時だけでなく自宅でも赤ちゃんをあやす時に使え、使用シーンによって

 2つ以上を使い分ける方もいて横抱き・縦抱きと使い分けるタイプがオススメです!

 腰ベルト・ひもタイプなどたくさんあるので実際に付けて試してみるといいと

 思います。

 種類があるので書きます。

腰ベルトタイプ〉分厚い肩ベルト、腰ベルトで負担が少なく、

         赤ちゃんの重さの分散することができます。

 

〈ひもタイプ〉ヒモとリングでしっかり固定して使います。

       自宅で使うのにとても便利です。

 

〈スリング〉布やメッシュタイプがあり赤ちゃんを包むように抱っこができます。

      取り外しが簡単で、コンパクトなので収納しやすく持ち運びに便利!

 

         

 ~ベビーカー~

 生後1ヶ月から使うことができるA型や7ヶ月から使えるB型とあります。

 機種によってといろいろと違うので実際に触れてみて決めましょう!

 ベビーカーの種類も多数あるので書きます。

 〈A型ベビーカー〉1ヶ月から3歳で体重15㎏以下の対応

         対面や背面で押すことができてリクライニングが付いていて

         生後すぐから寝かせて使えるタイプです。

 

 〈B型ベビーカー〉7ヶ月から3歳で体重15㎏以下の対応

          腰がすわった頃から使えます。軽いので持ち運びが

         しやすいタイプです。

 

 〈バギー〉7ヶ月から3歳で体重15㎏以下の対応

      使える時期はB型ベビーカーと同じですが、B型より軽量でコンパクトに

      折りたためるタイプです。

  

 ≪ベビーカーにも4輪キャスターや2輪キャスターがあります。

  4輪はハンドルの切り替えと連動していて進行方向に対し前方車輪がフリーなので

 カーブがスムーズにできます。

 2輪は前輪が固定されてるのでカーブが大回りになります。≫

 

 

 ~ママコート~

 寒い時期のお出かけに抱っこひもで抱いたまま着て前を閉めることができます。

 

 ~抱っこひもケープ~

  寒い時期の防寒対策で、抱っこひもに付けるケープです。

 足までスップリ入りベビーカーにも付けることができる2WAYもあります。

 ダウンタイプで防水加工されているものもあります。

 

 

 

ベビーカーは車輪以外にも持ち運びがラクな軽量タイプや機能性で選びましょう!!

 

次は出産準備ベビーのまとめを書こうと思います!