さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 ベビー

産まれたばかりの赤ちゃんは1日の大半は寝て過ごします。

赤ちゃんが快適に過ごせる睡眠環境を用意しましょう!

 

【新生児寝具】

 ~布団セット~

 掛布団・敷布団などがセットになっていて、柔らかい赤ちゃんの背骨をしっかり支え

 る適度な硬さです。

 

 ~防水シーツ~

 防水加工で敷布団を守ります。

 

 ~フィッテングシーツ~

 ゴムに付いている敷布団のカバーで付け外しが簡単です。

 

 ~キルトパット~

 防水シーツの上に敷いて、汗をかいたりミルクの吐き戻しをした時の活用!

 

 ~掛カバー~

 いつも清潔に使えるように1~2枚は予備で準備しておきましょう!

 

 ~タオルケット~

 夏の布団の代わりで、汗をかきやすい赤ちゃんがぐっすり寝れるように通気性や吸収

 性がいいものを選びましょう。

 

 ~毛布~

 どのシーズンでも使える綿素材や温度調節に優れたポリエステル素材があります。

 

 ~まくら~

 新生児の頃は薄手のまくらかドーナッツ型まくらで、不安定な頭を支えてくれます。

 

 ~ベビーベッド~

 床のホコリやダニから赤ちゃんを守ります。オムツ替えや着替えがらくにでき、

 腰への負担が少なく便利です。

 

 ~メリー~

 赤ちゃんの興味をひいて感性を豊かにしてくれ、心地よい音楽も流れカラフルな

 おもちゃも付いています。ベッドタイプからフロアタイプまでたくさんの種類が

 あります。

 

 ~スウィングベッド/チェア~

 新生児の寝かしつけや離乳食が始まってからはチェアとして活用!

 電動タイプもあり寝かしつけが簡単!

 

 ~バウンサー~

 赤ちゃんがグズッたり寝かしつけの時に使います!

 軽量なので持ち運びも便利です。

 

 ~ベビーモニター

 赤ちゃんから離れていても映像や音声で様子を確認することが出来るので安心です。

 

スウィングベッドやバウンサーはいろんな種類があるので調べて実際に見てみるのがオススメす!

 

うちの息子は抱っこ以外ダメだったので使いませんでした(-_-;)

 

次は授乳用品について書こうと思ってます!