さまるーん ブログ

2018年1月に息子が産まれました

出産準備 ベビー

お風呂、健康雑貨について書かせていただきます!

 

生後1ヶ月くらいまでか赤ちゃんの抵抗力が弱いのでベビーバスで沐浴にしましょう。

 

【お風呂用品】

 ~ベビーバス~

 丈夫なプラスチックタイプと空気を入れて膨らませるタイプとあります。

 

 ~湯温計~

 ベビーバスや浴槽の湯温が分かり適温が表示されているものがあるので便利です。

 

 ~ベビーソープ/シャンプー~

 赤ちゃんの肌は敏感なので低刺激のものを選んであげましょう。

 泡立てるタイプと泡タイプとあります。

 

 ~沐浴剤~

 お湯に溶かして洗うだけ!!

 洗い流さず保湿もできるのでとても便利です。

 

 ~沐浴布~

 沐浴中の赤ちゃんを安心させる為に胸元にかけてあげます。

 

 ~スポンジ/ミトン~

 赤ちゃん用専用の柔らかいもので優しく洗えます。

 

 ~湯上がりタオル~

 寝かせたまま拭くことができるので肌触りの良いものがオススメです。

 

 ~ベビーローション/オイル~

 沐浴後にベビーローションで清潔になった肌に塗りしっとり潤う肌に整えます。

 オイルは肌のお手入れや、鼻や耳などそうじに使えます。

 

 ~綿棒~

 おへそ・耳・鼻そうじに使います。赤ちゃん専用のがオススメです!

 

 

【健康雑貨】

 ~体温計~

 短時間で測ることができます。耳で測るタイプや予測機能付きのものがあり

 測る場所によって平熱が異なります!

 

 ~洗浄綿~

 授乳時に乳首や手を拭いたり、赤ちゃんの顔や口を拭いてあげる際に便利です。

 

 ~爪切りはさみ~

 生まれてきた赤ちゃんの爪はとっても薄く軟らかく顔を傷つけてしまうので、

 こまめに切ってあげましょう!先端が丸くなっているはさみがオススメです。

 

 ~鼻吸い器~

 赤ちゃんまだ自分でかめないので、鼻水を吸い取るのに便利です。

 ママの口で吸うタイプと電動タイプと種類があります。

 

 ~温湿度計~

 赤ちゃんが快適に過ごせるようにお部屋の環境を確認しましょう!

 夏場は26℃~28℃・冬場は20℃~23℃

 湿度は40~60%を目安にしましょう!

 

赤ちゃんはたくさん汗をかくので毎日沐浴してあげ、毎日同じ時間に入れてあげ

生活リズムを作ってあげましょう!!

お風呂の温度は37~40℃で目安です。暑い時期はぬるめで、寒い時期は温かくしてあげましょう!

赤ちゃんの沐浴は長く入れてしまうと疲れてしまうので、5~7分で入れてあげましょう!

 

 

私はスポンジ・ミトンを使わずにガーゼハンカチで体を洗ってあげて、沐浴布もガーゼハンカチをあててあげてました!

ベビーローションは使っていますが、オイルは使ってません!

お風呂から出れは、鼻が出やすいので綿棒で取れるのは取ってあげて

取れないのは鼻吸い器を使っていました!

 

次はお出掛け用品を書こうと思います!